

ぱにぽにだっしゅ!の特別話が…

注文していたぱにぽにだっしゅ!のDVD-BOXが1日早く届きました~(やるな、密林)。
今回、OVAとして新規に制作された特別話があるので、絶望先生ネタがないか見てましたが…

シャフト暴走しすぎ!(イイ意味で)

ネタバレ防止&画像多めのため続きを読むからどうぞ。

註:ネタが多すぎるので、絶望先生とシャフト関連に絞ってみました(一つだけ違うのも混ざってます)。もしかしたらこれ以外にもあるかもしれません。

今回のざっくりとしたストーリー概要は、赤点を取ってしまった生徒が追試免除を賭けた缶蹴り大会をするというものです(ざっくりしすぎか…)。

まずは、アバンで赤点の生徒が発表され、免除のために缶蹴り大会があることが知らされます。
オープニングは「黄色いバカンス」で、オープニング後に提供クレジット(!)が出ました。
CMを1本挟んだあと、タイトルが出ましたが…
ぱにぽにだっしゅ!特別話_01
ぱにぽにだっしゅ!特別話_02
ぱにぽにだっしゅ!特別話_03
ぱにぽにだっしゅ!特別話_04
ぱにぽにだっしゅ!特別話_05
ぱにぽにだっしゅ!特別話_06
ぱにぽにだっしゅ!特別話_07
ぱにぽにだっしゅ!特別話_08
∑( ̄Д ̄;) まんま絶望先生だ!しかも、周りはぱにぽに仕様になってるし。いや、予想はしていたが、しっかりとやってくるとは。

話は少し進み、缶蹴り大会が間もなく始まることを実況する綿貫響の後ろには、ぱにぽにだっしゅ!特別話_09
ひだまりスケッチの校長先生が!しかも埋まってるし!

オオサンショウウオがどっちが勝つかの賭けをしていて、一条さんがやっていましたが周りには色々なマスコット?が!
ぱにぽにだっしゅ!特別話_10
木の上には、絶望先生のうろペン、ネギま!?のモツとシチミがいて、メソウサの隣にはひだまりスケッチのうめてんてーまでも!

そこへ、予想屋としてネコ神様が来ますが、その口の中にもうろペンが!
ぱにぽにだっしゅ!特別話_11

賭けの現場から一条さんがベッキーのところに帰ってくるとベッキーから「一条、おまえ動物と仲いいのか?」と聞かれ、「仲いいですよ」と答えてますが、
ぱにぽにだっしゅ!特別話_12
髪型が可符香っぽい上に制服が絶望先生のだし、千里ちゃんとまといちゃんもいて、先生の首吊り身長伸ばしシルエットまであるよ!

さらにベッキーから「オオサンショウウオともか?」と聞かれ「仲いいですよ」と答えています。ここでは、
ぱにぽにだっしゅ!特別話_13
マリアちゃんと奈美ちゃんがいて、さらにあびるちゃんの手も出てる!
そして、最後に「メソウサともか?」とベッキーに聞かれた一条さんはムダな演出の後「ふ・つ・う」と。このくだりは、俗・さよなら絶望先生 第1話Bパートの「いい意味では使われない普通」の部分が元ネタとなってます。

いよいよ缶蹴り大会開始となったのですが、開始時間を知らせる時計はベホイミとメディアかと思いきやメディアがひだまりスケッチの吉野屋先生に(CVはどちらも松来未祐さん)。しかもこの時計はゆのの部屋に置いてあった時計だし。
ぱにぽにだっしゅ!特別話_14

逃げる赤点組の橘玲がプールに隠れた後、体操服を干していますがその後ろには、色んな制服が干してあります!
ぱにぽにだっしゅ!特別話_15
奥の左側がひだまりスケッチのやまぶき高校制服、右側がefの音羽学園制服、
真ん中左側がネギま!?の麻帆良学園中等部制服、右が絶望先生の制服です。

柏木姉妹は、妹の優奈が赤点組で逃げていたが、いつの間にか捕まって姉の優麻(追いかける実行委員側)と入れ替わっていたんですが
ぱにぽにだっしゅ!特別話_16
閉じ込められていたところ(自販機の中!)からネコ神様に出されるときに、左右のはしに夏目友人帳のにゃんこ先生のような物体が!

もう少しでタイムアップとなるので実行委員側は守りを固めようとしますが、ベッキーは「攻めに出る!」言い、皆が驚いてますが、
ぱにぽにだっしゅ!特別話_17
さのすけ、初音ミク、与那国さん(byまりあ†ほりっく)、ランカ・リー(byマクロスF)がいることの方が驚きだよ!

しかも、さのすけはベッキーのお尻の下に居たらしいし!うらやましい奴め。
ぱにぽにだっしゅ!特別話_18

タイムアップ寸前に赤点組は全員捕まるものの、最後は一条さんが缶を蹴り飛ばすという予想外の展開(ある意味予定調和)に。

エンディングの後、またCMが入ってから、Cパートで「天才ポストさん」というのが始まるんですが、その黒板には、
ぱにぽにだっしゅ!特別話_19
絶望えかき歌で千里ちゃんが描いた絶望先生が!しかも目が動いていました(他にもツッコミどころ多数ですが)。

そして、次回予告(?)と提供クレジットがあり、最後はエンドカードでした。


この特別話、色んなネタを散りばめるだろうとは予想していましたが、予想以上のネタの数で最初見たときは何度も噴出してしまいました。他のネタも纏めてみたいとは思いますが、膨大な量になりそうです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
プロフィール

いきそち

Author:いきそち
絶望先生好きなヤロー(笑)です。
絶望先生とネギま!を中心として、シャフト作品などがお気に入りです。
まどか☆マギカ終わっちゃった。
Twitter⇒

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
検索フォーム
リンク
さよなら絶望先生関連公式サイト
┣講談社
┃┣≫マガメガ|さよなら絶望先生
┃┣≫獄・さよなら絶望先生
┃┗≫懺・さよなら絶望先生 番外地
┣star child
┃ ┣≫さよなら絶望先生
┃ ┣≫俗・さよなら絶望先生
┃ ┣≫獄・さよなら絶望先生
┃ ┣≫懺・さよなら絶望先生
┃ ┗≫大槻ケンヂと絶望少女達
┗≫さよなら絶望放送
かってに改蔵関連公式サイト
┗≫かってに改蔵
魔法先生ネギま!関連公式サイト
┣≫マガメガ|魔法先生ネギま!
┗≫魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~
お世話になってます
┣さよなら絶望先生
┃┣≫久米田康治ワールド Wikiサイト
┃┣≫にょんたか・ねっと
┃┗≫MP0
┗魔法先生ネギま!
  ┗≫ネギま!部屋
