

じょしらく1巻&恋忍1巻

先日17日に発売された、じょしらく1巻&恋忍1巻の簡易感想です。
じょしらく1巻 恋忍1巻
先に、恋忍の1巻から。
恋忍1巻_01
表紙は、此花恋華(♀)、裏表紙は恋華のの此花咲耶姫(♂)。
ぱっと見た感じでは、成年マーク←こんなマークの付いている成年コミックと見間違えそうです。まあ、コノ手の成年コミックなんかにありがちな「※この作品に出てくる女性は全て18歳以上です。」っていう文言はしっかり書いてありましたけどww

以前紹介した、某魔法先生マンガや某名探偵マンガに登場するキャラが登場した話も収録されてます。


続いて、じょしらくの1巻です。
表紙には湯のみを持った蕪羅亭魔梨威、裏表紙は饅頭を食べている波浪浮亭木胡桃。
じょしらく1巻_03

特別版では、色がオレンジから金色に変わっており、表紙の蕪羅亭魔梨威は湯のみの代わりに扇子を持ってます。また、帯の内容も違ってます。
じょしらく1巻_02

裏表紙には、通常版の波浪浮亭木胡桃に加えて、暗落亭苦来もいます。
じょしらく1巻_04

カバーを外した表紙と裏表紙もカラーで印刷されています(同日発売の恋忍は単色)。

折り返しには久米田先生とヤス先生のコメントが載ってますが、通常版と特別版では内容が違ってます。

また、特別版の最後にはCDジャケット用のカラーイラストも付いてます。


キャラ落語CDですが、「饅頭KY」はネタとしては面白かったのですが、声がキャラと合ってないように感じました。さっちゃんの後に聞くとさらに残念なことに…

「二次限無」はネタとしても面白かったですし、さっちゃんの演技も良かったです。

若干のネタバレになりますが、元ネタの『寿限無』では、付けられた名前が「寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚、水行末、雲来末、風来末、食う寝る所に住む所、薮ら柑子のぶら柑子、パイポ、パイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」となってますが、この『二次限無』では、
「ハルヒ・ハルヒ・シャナの逢坂大河・ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール・鉄乙女に惣流・アスカ・ラングレー・沢近愛理に三千院ナギ・翠星石翠星石翠星石の真紅・真紅の神楽坂明日菜・明日菜の柊かがみの桂ヒナギクの遠坂凛の荻上」
となってます。
ハルヒ涼宮ハルヒの憂鬱
シャナ灼眼のシャナ
逢坂大河とらドラ!
ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールゼロの使い魔
鉄乙女つよきす
惣流・アスカ・ラングレー新世紀エヴァンゲリオン
沢近愛理スクールランブル
三千院ナギハヤテのごとく
翠星石ローゼンメイデン
真紅ローゼンメイデン
神楽坂明日菜魔法先生ネギま!
柊かがみらき☆すた
桂ヒナギクハヤテのごとく
遠坂凛Fate/stay night
荻上げんしけん

これで、じょしらく1巻ではないと思われた、ネギま!ネタもしっかりと入ってました。しかも、名前が出たたけでは無かったです。思いっきりネタバレになるので詳しくは書きませんが、「神楽坂明日菜」が元ネタ『寿限無』と同じように名前を繰り返す元となってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
プロフィール

いきそち

Author:いきそち
絶望先生好きなヤロー(笑)です。
絶望先生とネギま!を中心として、シャフト作品などがお気に入りです。
まどか☆マギカ終わっちゃった。
Twitter⇒

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
検索フォーム
リンク
さよなら絶望先生関連公式サイト
┣講談社
┃┣≫マガメガ|さよなら絶望先生
┃┣≫獄・さよなら絶望先生
┃┗≫懺・さよなら絶望先生 番外地
┣star child
┃ ┣≫さよなら絶望先生
┃ ┣≫俗・さよなら絶望先生
┃ ┣≫獄・さよなら絶望先生
┃ ┣≫懺・さよなら絶望先生
┃ ┗≫大槻ケンヂと絶望少女達
┗≫さよなら絶望放送
かってに改蔵関連公式サイト
┗≫かってに改蔵
魔法先生ネギま!関連公式サイト
┣≫マガメガ|魔法先生ネギま!
┗≫魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~
お世話になってます
┣さよなら絶望先生
┃┣≫久米田康治ワールド Wikiサイト
┃┣≫にょんたか・ねっと
┃┗≫MP0
┗魔法先生ネギま!
  ┗≫ネギま!部屋
