

第二百二十三話雑感

さよなら絶望先生第二百二十三話(マガジン25号)の雑感です。


ネタバレ防止のため「続きを読む」からどうぞ。

第二百二十三話「摘むや摘まざるや」


*テーマは、芽を摘む

・茶摘みを体験中の2のへ組。あびるちゃんはシッポを摘もうとしているようですがww

・先生登場。茶よりも芽を摘めと…例えば、新人作家の才能の芽とか。

・「畑」のルビが「はた」なのは、某元アシスタントの事を指しているからでしょうね。

・まあ、悪いことは「芽」のうちに摘みとることが大切でしょうが、芽を見ぬくのって難しそうですね。

・奈美ちゃんが犯罪の芽の例を出してますが、万引き→犯罪、うそ→誰でもつく、でっかいうそ→もはや夢、悪質な嘘→犯罪(詐欺)とどれも「芽」になりません。

・千里ちゃんから、「法に触れない程度の悪さ」という提案がされます。さすが千里ちゃん、きつちり定義を出してきます。

・それを元に奈美ちゃんが、髪染めたり服装の乱れとかが芽になるのでは言いますが、校則(という法)に違反しているので芽とは言えないと。

・ならばと、丸内さんからクリエイティヴな悪さが提示されますが、それはむしろ才能の芽があると…。う~ん、本っ当に難しいさじ加減だなぁ~。

・加賀ちゃんは、赤ちゃんがたまに見せる悪い笑顔に悪を感じる、と…うわっ、千里ちゃんが同意してる!早く止めないと!

・あ、さすがに同意はしても芽を摘もうとして襲うことはしないのか。

「罪のめばえ」って、何だこの本はww 中身がちょっと気になるかも。

・笑い方によって悪の方向性が違うんかいww

・あ、先生が「結婚詐欺」の笑い方を…犯罪の芽と確定すれは躊躇なく芽を摘むんですね、千里ちゃん。よくよく考えると襲ってる事自体が犯罪じゃ…あ、「芽」じゃないからいいのか(マテ

・別の笑い方をするも、やっぱり犯罪の芽に。

・攻撃をかわすために、千里ちゃんに他の人の笑い方を見るようにいう先生。

・可符香ちゃんのその笑顔は……千里ちゃんが動揺して倒れるほどだと!!一体、なんて犯罪の芽なんだ。

・自分で「芽を摘め」と言っておきながら自分に被害が出ると堂々と前言撤回とは、相変わらずですね先生。

・罪のめばえは先生によって破棄されて、千里ちゃんの元には摘む必要のない素敵な「めばえ」をもたすように言います。

・そいて、千里ちゃんの元に置かれためばえは「恋のめばえ」…

・先生が、大人の恋のめばえの笑顔をしてしまい、千里ちゃんの芽を摘む対象に…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
プロフィール

いきそち

Author:いきそち
絶望先生好きなヤロー(笑)です。
絶望先生とネギま!を中心として、シャフト作品などがお気に入りです。
まどか☆マギカ終わっちゃった。
Twitter⇒

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
検索フォーム
リンク
さよなら絶望先生関連公式サイト
┣講談社
┃┣≫マガメガ|さよなら絶望先生
┃┣≫獄・さよなら絶望先生
┃┗≫懺・さよなら絶望先生 番外地
┣star child
┃ ┣≫さよなら絶望先生
┃ ┣≫俗・さよなら絶望先生
┃ ┣≫獄・さよなら絶望先生
┃ ┣≫懺・さよなら絶望先生
┃ ┗≫大槻ケンヂと絶望少女達
┗≫さよなら絶望放送
かってに改蔵関連公式サイト
┗≫かってに改蔵
魔法先生ネギま!関連公式サイト
┣≫マガメガ|魔法先生ネギま!
┗≫魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~
お世話になってます
┣さよなら絶望先生
┃┣≫久米田康治ワールド Wikiサイト
┃┣≫にょんたか・ねっと
┃┗≫MP0
┗魔法先生ネギま!
  ┗≫ネギま!部屋
