

さよなら絶望先生20集と懺・さよなら絶望先生番外地下

アニメ化はこれで最後?
な、さよなら絶望先生20集と懺・さよなら絶望先生番外地下の雑感です。

長くなりますので続きを読むからどうそ。
まずは、さよなら絶望先生19集の雑感から。

表紙・中表紙・裏表紙については超簡易版に、各話の雑感も、それぞれ書いているので省きますが、気になった追加ページなどについて。

目次
ケータイの進化の過程が人類の進化の過程みたくなってるww

キャラ紹介2
多祢姉さんが追加されてる。しかも千里ちゃんと「姉妹」ってきつちりと書かれてるし。

第百九十一話
 追加ページは小学生?のころの晴美ちゃんと千里ちゃんの話。このころはまだ、晴美ちゃんは千里ちゃんのことを恐れてなかったのかな。

第百九十三話
 47、48ページが追加されてます。特に奈美ちゃんラーメンの話が!ああ、ここを是非アニメ化して欲しかった。

第百九十四話
 奈美ちゃんのラーメン話、押すな~。あ、そういえば、こういう記事とかに多いですよね、過多書き。

第百九十七話
 扉絵に、あびるちゃんの個人情報だww
 誕生日9月17日、身長164.2cm、体重48.5kg、胸囲(バスト)80.7cm、視力左右2.0。ん、あびるちゃんって結構なきょぬーのハズなのに?

第百九十八話
 「加賀愛のあやまれどもあやまれども」これで、是非一話作ってください。そして、アニメ化を…

第二百話
 単行本ごとにキャラが違ったら、コンプリートまで少なくとも50冊…どんだけお行儀の悪い商売ですか。

巻末は、クラフトコーナー(恒例化してるww)として、OAD2期の公式ボックス作成キッド。
紙ブログには、アメリカ取材の事が書かれてます。
最後は「だんしらく」。ってフキダシの中無いんかい!手抜き?ですか。



では、OAD「懺・さよなら絶望先生番外地下」の雑感です。

今回も、上と同じく原作どおりですが、原作以外のネタは少なめです。化物語やダンスインザヴァンパイアバンドなどが大変なことになっている割には変な違和感等は無かったですね(リテイクのできないOADと、DVDでリテイクができるTVアニメとの違いがありますが…)。

◇アバン
・今までと同じく、第16集の「前巻までのあらすじ」を今回も斎藤千和さんが、だんだんと年をとっていくように読んでます。千和すげー!で、最後は某若本さん風で締めてます。

◇OP
・劇団イヌカレーさんの手によりさらにデチューンされてます。過多書きも番外地上と変わっています。
 また、まとめてみました。
※敬称略
肩書きの過多書き肩書き過多書き名前
注目度No.1文化人原作日本を斬る!久米田康治
企画誰よりも速く
誰よりも高く
誰よりも優雅に
森田浩章
松下卓也
森山敦
霊長類最強シリーズ構成ゴズロリ支配者
人生無敗・乱入上等
東冨耶子
新房昭之
力でねじ伏せるキャラクターデザイン
総作画監督
俺が正義だ守岡英行
荒野を征し美術監督野生のビックウェーブ飯島寿治
色彩最高峰色彩監修ザ・エベレスト日比野仁
虹色の革命家色彩設計関東平野の女豹滝沢いづみ
すべてを超越せしビジュアルエフェクト120%酒井基
恐怖!撮影地獄車撮影監督悪魔が微笑む時代の蛮勇内村祥平
玉砕覚悟の編集吹けよ神風!関一彦
地球最後の総作画監督俺だけは生きる山村洋貴
作詞どこまでも染み出すカリスマ大槻ケンヂ
音響監督新時代・ヒゲジェントル亀山俊樹
音楽愛などいらぬ!長谷川智樹
音楽制作嫌いな国民などいない!スターチャイルドレコード
オープニング・デチューン犬のペテン師劇団イヌカレー
ミラクル・ジャイアント副監督平伏せ、小さき者達よ龍輪直征
時代と寝たチーフ演出「抱いてやるぜ?」宮本幸裕
プロデューサー宮本族の最高傑作宮本純之介
アニメーションプロデューサーアニメ貴族久保田光俊
監督キング・オブ・アニメ新房昭之
アニメーション制作超次元無敵要塞シャフト

・∑( ̄Д ̄;)!!オープニング2コーラスだ!しっかり「あいつらにだ!」の部分も入ってる!

◇Aパート 原作第181話「ウィルス将軍と三人兄弟の医者」
・芽留ちゃん、ピンクのブラ丸見えなのはスルーですね。
【懺・】番外地下_01

コスプレ祭りだ!!
【懺・】番外地下_02
・まずは、霧ちゃんのナース服!

【懺・】番外地下_03
・あびるちゃんのCA姿!

【懺・】番外地下_04
・奈美ちゃんのチャイナ服!

【懺・】番外地下_05
・最後は熟女智恵先生のセーラーふく!

◇Bパート 原作第193話「神さんが流されてきた」
【懺・】番外地下_06
・某化物語のことですか?一番最後が気になりますが・・・

【懺・】番外地下_07
・あ、ひこにゃんがいる!

【懺・】番外地下_08
・ここの藤吉さんの笑い方、某ひだまりの吉野屋先生っぽい。

【懺・】番外地下_09
・かってに改蔵の地丹君だ!

【懺・】番外地下_10
謝緒里ママキタ―――(゜∀゜)―――!!

◇Cパート 原作第140話「言葉のある世界」
【懺・】番外地下_11
・…もう何も言うまい。でも、これだけは!化物語の十四話はいつ配信ですか?

【懺・】番外地下_12
・「DVDはそこそこ~」の例はこのアニメの事でしょうか?

【懺・】番外地下_13
・なんか、プレートにいろいろ書かれてる。まとめてみよ。
名前プレート
大浦 可奈子新パンツ
根津 美子ネズミ講
丸内 翔子マルチ
常月 まといストーキング
小森 霧ヒッキー
三珠 真夜放火魔
糸色 倫成金
大草 麻菜実主婦
木村 カエレ下着ちゃん
藤吉 晴美マンガめがね
関内・マリア・太郎ふほー入コウ
小節 あびるアヤナミ
日塔 奈美普通
木津 千里猟奇

【懺・】番外地下_14
・連載当時はシャレで済んだネタだけど、今だとシャレにならん気がするのだか。

【懺・】番外地下_15
・娘々が壁にめり込んでる!?原作では柱の影だったのに。

【懺・】番外地下_16
・戸棚通子の声、誰かと思ったら小林ゆうだ!

【懺・】番外地下_17
・懐かしの絶望放送ネタ満載。って「ナギvsロシア女」ってなんだ!?「ナギ」は三○院家のお嬢様か、それともサ○ザンドマスターか?

【懺・】番外地下_18
・あれ、麻雀してるのって、「咲-saki-」の咲、和、まこ、優希じゃないか!!

【懺・】番外地下_19
・声が、絶望放送の「アレ」っぽいよ~怖いよ~。

【懺・】番外地下_20
・こ、これは、セー○ーマー○ュリーセー○ーヴィー○ス?いいのか、コレ。

【懺・】番外地下_21
・池袋と秋葉原でゲリラ的に走った、絶望選挙カーだ。

【懺・】番外地下_22
・最後に満を持して畑先生登場~!目線付きでしたが、一瞬だけ目線が外れてます。

◇ED
【懺・】番外地下_23
・あれ、キャスト陣の過多書きはナシですか?

◇エンドカード 西炯子先生
【懺・】番外地下_エンドカード
・藤吉さんが大興奮しそうなノゾムだww

今回のさのすけ
【懺・】番外地下_さのすけ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-02-24 22:12 の方
> セーラーマーキュリーではなく、セーラーヴィーナスです!!!!

 ありがとうございます、確かにそうですね。後ろの看板が「マーキュリー」になってたんで、何の気なしにそのまま書いちゃいました(こっそり直しておきます)。
FC2カウンター
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
プロフィール

いきそち

Author:いきそち
絶望先生好きなヤロー(笑)です。
絶望先生とネギま!を中心として、シャフト作品などがお気に入りです。
まどか☆マギカ終わっちゃった。
Twitter⇒

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
検索フォーム
リンク
さよなら絶望先生関連公式サイト
┣講談社
┃┣≫マガメガ|さよなら絶望先生
┃┣≫獄・さよなら絶望先生
┃┗≫懺・さよなら絶望先生 番外地
┣star child
┃ ┣≫さよなら絶望先生
┃ ┣≫俗・さよなら絶望先生
┃ ┣≫獄・さよなら絶望先生
┃ ┣≫懺・さよなら絶望先生
┃ ┗≫大槻ケンヂと絶望少女達
┗≫さよなら絶望放送
かってに改蔵関連公式サイト
┗≫かってに改蔵
魔法先生ネギま!関連公式サイト
┣≫マガメガ|魔法先生ネギま!
┗≫魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~
お世話になってます
┣さよなら絶望先生
┃┣≫久米田康治ワールド Wikiサイト
┃┣≫にょんたか・ねっと
┃┗≫MP0
┗魔法先生ネギま!
  ┗≫ネギま!部屋
