

さよなら絶望先生19集&懺・番外地上雑感

ハヤテの中の人、満を持して登場!!
な、さよなら絶望先生19集と懺・さよなら絶望先生番外地上の雑感です。

長くなりますので続きを読むからどうそ。
まずは、さよなら絶望先生19集の雑感から。

表紙は、まといちゃん。
裏表紙は絶命先生。しかも、珍しい着物姿!
中の表紙は、加賀ちゃん。18集で霧ちゃんが表紙に出ちゃったから、今後は加賀ちゃんになるのかな?
中の裏表紙は、絶景先生!限定版と、通常版では背景が違います。通常版は「氷」の字で、限定版は「とめはね」。書道の基本かと思いますが、それは「永字八法」じゃなかったっけ?

通常版には帯がついているんですが、「これで最後かも知れない・・・・。」って予防線ですか?キツチリして下さい。まあ、3期もないないって言っててあったから4期もあるかも。

各話の雑感は、それぞれ書いているので省きますが、気になった追加ページについて。

第百八十三話&第百八十九話
 奈美のラーメン話だ!今後も続くのかな?

第百八十六話
 お役人さんの名前ついてるしww

第百九十話
 キタ姉の大学って、田中陽子(13集百二十九話参照)と同じだ!

巻末には「神シールコンプリート図鑑」が!
あと、18集と同じく工作ブツが。今回はクリスマスカードです。



では、OAD「懺・さよなら絶望先生番外地上」の雑感です。

今回も、今までと同じく原作どおりですが、原作以外のネタは少なめです。まあ、化物語が非常に大変なことになっていましたから…。

◇アバン
・懺本編と同じく、斎藤千和さんが16集の「前回までのあらすじ」を読んでます。

◇OP
【懺・】番外地上_01
・!?何かイロイロと書いてある!よく見ると「過多書き」だ。しかも、本来の肩書きにまで過多書きが付いている人もいるよ。…これって、シャフトの人か考えたのかな?
 まとめてみました。(シリーズ構にも「肩書きの過多書き」がありそうですが、読み取れませんでした)
※敬称略
肩書きの過多書き肩書き過多書き名前
原作漫画界のカリスマ
社会派喜劇王
元祖おもしろイケメン漫画家
笑いの核弾頭
インテリギャグマシーン
久米田康治
企画空を飛ぶ
海を行く
地を駆ける
森田浩章
松下卓也
森山敦
シリーズ構成ゴスロリ美少女
四〇〇戦無敗
東冨耶子
新房昭之
パワー オブ ジャスティスキャラクターデザイン
総作画監督
熊より強い守岡英行
環太平洋№1美術監督七〇八ある神業テクニック飯島寿治
史上最大の色彩監修絶対君主日比野仁
小悪魔系色彩設計近所じゃ敵無し滝沢いづみ
次世代型ビジュアルエフェクト一〇〇〇メガショック酒井基
地獄から蘇った撮影監督不死鳥内村祥平
戦慄のハードロック編集魂を震えさせる血まみれの悪魔関一彦
神をも恐れぬ総作画監督さらば地球山村洋貴
歴史を塗り替える音響監督ヒゲダンディ亀山俊樹
大満足の激旨音楽濃厚スープに絡みつく長谷川智樹
音楽制作みんな大好きスターチャイルドレコード
オープニング・デチューンそろばん3級劇団イヌカレー
新世紀副監督伝説の巨人龍輪直征
結婚したい演出4年連続第1位チーフ演出婿・募集中宮本幸裕
愛を語るプロデューサー格好良い方の宮本純之介
産地直送アニメーションプロデューサー鮮度が違う!久保田光俊
ネオ・ギャラクシィ監督国民的アイドル新房昭之
アニメーション制作超次元要塞シャフト

【懺・】番外地上_02
・また、劇団イヌカレーさんが登場!しかも、デチューンされるのは、このテロップ以降からww

◇Aパート 原作136話「デモの意図」
・別名、「千里ちゃんを探せ!」って違うか。ちなみに、「あの出版社を語る」の部分以外の千里ちゃん↓。
【懺・】番外地上_千里ちゃんを探せ

【懺・】番外地上_03
・おまけの「あの出版社を語る」もしっかりアニメ化。千里ちゃんの台詞って今回ココだけなんだな。

◇Bパート 原作184話「流行り短し走れよ乙女」
絶望葬会in日比谷野音で開演前に流れていたアニメは、この話のことです。
【懺・】番外地上_04
【懺・】番外地上_05
・「月詠」「ぱにぽに」「ネギま!?」「ひだまり」「絶望先生」「新房昭之×シャフト」?ああ、新房監督とシャフトが組んだ作品は面白く感じるってことか(言わされてるわけではありませんww)。

【懺・】番外地上_06
・「絶望先生美術展」を開催してくれないかなぁ、キングさん。

【懺・】番外地上_07
・シ〇ネルに喧嘩売っちゃった!あ、このネタって2年前に絶望放送で取り上げたネタだったけ…

・Cパートもですが、追加ページはアニメ化せず。

◇Cパート 原作190話「散る散る・満ちる」
・キタ姉の話キタ―――(゜∀゜)―――!!
【懺・】番外地上_09
 しかも、CV:白石涼子じゃないですか!
(実写では、懺1話で登場済みですが)

【懺・】番外地上_08
・絶望先生のDVDも浮いてるwwてか、黒いうさぎって…

◇ED
・DVDのヴァージョンが使われてます。

◇エンドカード 村田蓮爾先生

今回のさのすけ
【懺・】番外地上_さのすけ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
プロフィール

いきそち

Author:いきそち
絶望先生好きなヤロー(笑)です。
絶望先生とネギま!を中心として、シャフト作品などがお気に入りです。
まどか☆マギカ終わっちゃった。
Twitter⇒

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
検索フォーム
リンク
さよなら絶望先生関連公式サイト
┣講談社
┃┣≫マガメガ|さよなら絶望先生
┃┣≫獄・さよなら絶望先生
┃┗≫懺・さよなら絶望先生 番外地
┣star child
┃ ┣≫さよなら絶望先生
┃ ┣≫俗・さよなら絶望先生
┃ ┣≫獄・さよなら絶望先生
┃ ┣≫懺・さよなら絶望先生
┃ ┗≫大槻ケンヂと絶望少女達
┗≫さよなら絶望放送
かってに改蔵関連公式サイト
┗≫かってに改蔵
魔法先生ネギま!関連公式サイト
┣≫マガメガ|魔法先生ネギま!
┗≫魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~
お世話になってます
┣さよなら絶望先生
┃┣≫久米田康治ワールド Wikiサイト
┃┣≫にょんたか・ねっと
┃┗≫MP0
┗魔法先生ネギま!
  ┗≫ネギま!部屋
