

絶望葬会in日比谷野音レポート

昨日、日比谷野音で行われた、絶望総会のレポートです。

長くなりますので、続きを読むからどうぞ。(当日の実況レポとかぶっているところもありますが…)

盛り上がりまくっていたのと、某氏の映像により記憶が若干曖昧な部分があります。間違いがあるかもしれませんが、そのときはコメント欄に書いていただければと思います(こっそり修正するかも)。

11/3追記:出演者のブログ記事を追加しました。
11/8追記:さらに出演者のブログ記事を追加しました
開演まで
葬会開演後
出演者のブログ

 当日は、朝から晴れており、時折弱い風が吹いていたので爽やかな感じでした。

◆開演まで

 日比谷公園には、12時ごろ到着しました。この時点で物販のものと思われる行列が、日比谷図書館横を過ぎて公園の入口近くまで伸びてました。急いで列に並んでいると2度ほど列を詰めるようにとの指示があり、ある程度は前にいけました。谷怨の時から推測するに2時間はかかるだろうと思いました。
 ところが、12時55分ごろに販売商品の一覧表が配布され(コレに数量と金額を記入して出すようになってました)、スタッフの方から「まもなく列が動き出します」との連絡が。後で、物販の出口を見ると物販の時間が「13:00~16:15」と書いてあったので1時間ほど繰り上がったようです。
 並んでいると、横をお祝いの花を運ぶ人が通り過ぎていきました。ちなみに、この時運んでいたのは神谷さん・新谷さん・松来さんの出演している「おしゃべりやってま~す」からのものでした。野音の入口には全部で5つありました。
 さらには、テレビカメラでの取材もしているようでした。最初は、DVD用かと思ったのですが、どうやらテレビ東京で放映中の「アニソンぷらす」の取材クルーのようでした。もうすぐ物販のテントというところですれ違った人が、「アニソンぷらす」のAD久保田君によく似ていて、ロゴ入りのTシャツを着ていたので間違いないかと。
 列は、谷怨の時とは違い物販のテント前を通過して奥の建物の前で折り返す、ということはなく素直に物販のテントに向かってました。
 14時ごろ、ようやく物販へ。記入した一覧表を渡すと商品を準備してくれる店員さん。が、衝撃の一言が。
「ジャージは売り切れました。」
 絶望した!!
 軽く、ダメージを受けましたが、ジャージ以外のものは予定通り買えました。
絶望葬会購入ブツ
 買ったものは、Tシャツ(黒・L)、マフラータオル、ストラップ、サンライト、リストバンド、クッキーです。

 意外と早めに買い終わってしまったので、3時間ほど時間が空きました。そこで、今週の絶望先生のカラーページに描かれた銀座4丁目の交差点へ行ってみることに。
 丸の内線に乗って隣の銀座駅を出ると、もの凄い人の量が。そんな中で1枚。
銀座4丁目
 ブレブレです(^_^;)。
 ついでに少し寒くなってきたので、ユニクロでフリースを購入。帰りは、ゆっくりと歩いて日比谷公園へ。

 野音の近くに戻ると、リハーサル中で演奏が思いっきり聞こえてました(おかげで、どの曲をやるかわかりましたが…)。
 屋台のたこ焼きで腹を満たし、入場の列へ。会場内の位置はC5列の右よりで、ほぼステージ全体が見渡せる位置でした。

 開演10分ほど前には、スクリーンに突然絶望先生のアニメが。懺の番外地に収録される話のようでした(ネタバレしないようどの話かは書きません)。
 余り書くとネタバレになりますが、絶望葬会によくコレが間に合ったものだと。他の某作品は落ちたり、ギリギリだったりとシャフトさんは相変わらず大変そうですのに。
 開演時間を過ぎた頃、スクリーンに黄色いアイツが。それによると、第一部は有料で配信をするそうです。なので、第一部のレポは非常に簡単なものになってます。

◆葬会開演後

◎第一部

 第一部は、神谷浩史と絶望少年達によるトークショー。
 並び順は、右から大宙さん、杉田さん、神谷さん、寺島さん、上田さんで、衣装は上田さん曰く「出オチ」とのことです。
 トークは絶望放送をベースにした感じで進められました。が、男5人だからなのか、同じようなネタが被ったせいか、酷い(褒め言葉です)方向へ。途中には、サプライズが!(シュガーちゃん佐藤D、GJ!)
 さらには、来れないはずの○○○の○○さんが来ている事を暴露していました。仕事しなさい!(スイマセン、どうしても書きたかったのですがネタバレになるので思いっきり伏字です)
 最後は、不安定になるアノ曲が流れライブの第二部へ。

◎第二部

 第二部の前半は絶望少女達のライブパートに。
 まずは、真田さん・後藤(邑)さん・松来さんが登場し「絶望レストラン」を披露。ちなみに衣装は今までのライブでの絶望少女達の衣装と同じく丈の短い浴衣にブーツ姿でした(お三人はストッキングを穿いていたと後のMCでおっしゃってました)。
 MCなしで3人が退場すると、野中さん、井上さん、新谷さんが登場し、「密室ロッカーズ・ルーム」を歌いました。
 軽くMCが入った後、3人は退場し後藤(沙)さんが登場。唯一ソロで「灰かぶりの少女」を披露。歌い終わった後は、まるで加賀ちゃんのように「すいません」と言い退場するさっちゃん。可愛いなぁ~。
 お次は、真田さん・後藤(邑)さん・松来さんが再登場し「恋路ロマネスク」を披露。歌い終わった後は3人でのMCとなり、3人とも30代と言うことで「絶望少女達のトニセン」などと言う話も出ていました(上に書いたストッキングの話もここでしてました)。そして、若い子達(!)を呼ぼうということとなり、絶望少女達がステージ上に全員集合。
 次の曲が絶望少女達の最後の曲となることが新谷さんから伝えられました。曲は「デッド・ラインダンス、デス」!会場内はココで一度ピークを迎えたように盛り上がりました。


 絶望少女達が全員退場すると、スクリーンに「お悔やみの言葉」と表示され、参加できなかった谷井さん・沢城さん・小林さんのコメントが流れました。
 谷井さんは出れないことに非常に残念がっていました(「映像にならない」とさらっと言っていたのが気になります)。沢城さんも残念がっていましたが、次の衝撃が大きすぎて内容が思い出せません(小林ゆうさんのことも言っていたような気が)。
 そして、小林さんです。徹子の部屋風に一人二役で進めていきますが、カメラフレームから外れる・ビニール傘をバトン替わりに振り回す・カメラにぶつかるなどなど小林ゆうワールド全開でした。しかも途中に「5分後…」とテロップが入ったので編集してあの長さかと。ちなみに、会場内は今日一番(?)の大爆笑。後でオーケンさんが「『あらびき団』にこっそり出してみたい」と言ってました。


 後半は大槻ケンヂと絶望少女達のライブパート!
 登場しにくい(?)雰囲気の中、オーケンさんが登場し、「Intro‐大槻ケンヂと絶望少女達」が流れる中で絶望少女達を紹介し、少女達が一人ずつ登場しました。
 まずは、「人として軸がぶれている」を披露し、会場は一気にヒートアップ!特に「ブレブレ」の部分はサイリュームがブレブレしていて非常にきれいでした。
 つづいての「ニート釣り」では、小林さんのパートを井上さんが熱唱!
 「マリオネット」では、会場内がキュンキュンいっており、「絶望遊戯」では間奏中にオーケンさんがヌンチャク技を披露!
 暗転し、ステージ上にはオーケンさんと真田さんだけとなり「おやすみ‐END」が!
 ここで終わり?と思いきやそんなはずはなく、バンドメンバー紹介の後、絶望少女達が全員集合し(確かこのタイミングで後藤(沙)さんが登場したはず)、「空想ルンバ」を披露。
 「さよなら!絶望先生」では、きよ彦役の大宙さんのダンスがあるのかと期待しましたがありませんでした(当たり前か)。
 いよいよトリとなりました。トリは「林檎もぎれビーム!」!トリと言うことで、会場内は大いに盛り上がって、最後の方では「林檎もぎれビーム」の大合唱になってました。

セットリスト
 1.絶望レストラン
 2.密室ロッカーズ・ルーム
 3.灰かぶりの少女
 4.恋路ロマネスク
 5.デッド・ラインダンス、デス
 6.Intro‐大槻ケンヂと絶望少女達
 7.人として軸がぶれている
 8.ニート釣り
 9.マリオネット
10.絶望遊戯
11.おやすみ‐END
12.空想ルンバ
13.さよなら!絶望先生
14.林檎もぎれビーム!

 最後は、神谷さんたちも舞台に登場し、最後は全員で「さよなら」と言ってイベントは終わりました。


 トークあり、ライブありと非常に内容の詰まったイベントで参加することが出来て非常によかったです。ただ、2時間半ほどでトークとライブを行ったので若干物足りない感じもほんの少しありました。小林さんがいないので、豚のご飯が聞けないだろうなとは思いましたが、「綿いっぱいの愛を!絶望少女版」を聞けなかったのは残念です。7人分の「起きちゃったまたする?」が聞けると期待したんですが…。
 これは是非、2回目をもっと大きなところで(確か沢城さんがアリーナとか言ってたような)開催して欲しいです。時間も4時間ぐらいで。その際には、絶望少年達(神谷浩史と絶望少年達のユニットでもいいので)にもキャラソンを作って歌って欲しいですね。
 どうですか、キングのベッキー宮本さん!お金のニオイがぷんぷんしますよ。


 出演声優さんのブログにも続々と当日の様子がアップされてます。

新谷良子さん 「はぴすま☆だいありー♪」

絶望したっ!|新谷良子オフィシャルblog 「はぴすま☆だいありー♪」
http://ameblo.jp/pinkbambi-ryoko/entry-10377941116.html


井上麻里奈さん 「マリナビ!」 葬会レポに多数写真あり。

絶望したー!! :: マリナビ!
http://yaplog.jp/marinavi/archive/654


葬会レポその壱 :: マリナビ!
http://yaplog.jp/marinavi/archive/655


葬会レポその弐 :: マリナビ!
http://yaplog.jp/marinavi/archive/656


葬会レポその惨 :: マリナビ!
http://yaplog.jp/marinavi/archive/657


リアル絶望したっっっ! :: マリナビ!
http://yaplog.jp/marinavi/archive/658
(11/3追記)

松来未祐さん 「松来未祐日記」

松来未祐日記 : いぇいっ!
http://blog.excite.co.jp/matsukimiyu/10403736/


松来未祐日記 : 絶望葬会
http://blog.excite.co.jp/matsukimiyu/10406542/
(11/3追記)

真田アサミさん 「「□より○」blog」

「□より○」blog
http://www.tab-pro.co.jp/cgi-bin/maru_diary/diary.cgi?no=98


「□より○」blog
http://www.tab-pro.co.jp/cgi-bin/maru_diary/diary.cgi?no=99
(11/3追記)

「□より○」blog
http://www.tab-pro.co.jp/cgi-bin/maru_diary/diary.cgi?no=100
(11/3追記)

寺島拓篤さん 「テラシマ流星群」

テラシマ流星群-寺島拓篤公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/terashimatakuma/archives/1097841.html


水島大宙さん 「ネコの手も借りました」

絶望葬会|ネコの手も借りました
http://ameblo.jp/neko-no-otete/entry-10378358947.html


野中藍さん 「藍のBlog」

StarChild:野中 藍
http://www.starchild.co.jp/artist/nonaka/blog/


大槻ケンヂさん 「オーケンブログ」(11/3追記)

オーケンブログ: 「絶望葬会幻の衣装」
http://o-ken.blog.so-net.ne.jp/2009-11-02


オーケンブログ: 「絶望葬会晴れてよかった」
http://o-ken.blog.so-net.ne.jp/2009-11-02-1


後藤邑子さん 「後藤邑子のTSUBUYAKI」(11/8追記)

絶望葬会!|後藤邑子のTSUBUYAKI
http://ameblo.jp/goto-yuko/entry-10382876733.html


懺・さよなら絶望先生公式ページ 「絶望葬会リアルタイムレポートブログ」

StarChild:懺・さよなら絶望先生
http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou3/event_report/


 ちなみに、絶望放送の後悔録音皆勤賞の氷川へきる先生は行けなかったようです。

氷川へきるのブログ:11月に入ってしもうて…
http://blog.livedoor.jp/hekky360/archives/1038070.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
プロフィール

いきそち

Author:いきそち
絶望先生好きなヤロー(笑)です。
絶望先生とネギま!を中心として、シャフト作品などがお気に入りです。
まどか☆マギカ終わっちゃった。
Twitter⇒

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
検索フォーム
リンク
さよなら絶望先生関連公式サイト
┣講談社
┃┣≫マガメガ|さよなら絶望先生
┃┣≫獄・さよなら絶望先生
┃┗≫懺・さよなら絶望先生 番外地
┣star child
┃ ┣≫さよなら絶望先生
┃ ┣≫俗・さよなら絶望先生
┃ ┣≫獄・さよなら絶望先生
┃ ┣≫懺・さよなら絶望先生
┃ ┗≫大槻ケンヂと絶望少女達
┗≫さよなら絶望放送
かってに改蔵関連公式サイト
┗≫かってに改蔵
魔法先生ネギま!関連公式サイト
┣≫マガメガ|魔法先生ネギま!
┗≫魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~
お世話になってます
┣さよなら絶望先生
┃┣≫久米田康治ワールド Wikiサイト
┃┣≫にょんたか・ねっと
┃┗≫MP0
┗魔法先生ネギま!
  ┗≫ネギま!部屋
