スポンサーサイト


サンデー・マガジンのDNA

サンマガDNA

今日から始まった「サンデー・マガジンのDNA~週間少年漫画誌の50年
」へ行ってきました。

企画展示室1 | 展示・上映・イベント | 川崎市市民ミュージアム
http://www.kawasaki-museum.jp/display/exhibition/exhibition_de.php?id=74
電車と、バスを乗り継ぎ、川崎市民ミュージアムへ。

入り口の左で、販売を行っていたのですが、そこでなんと、「かってに改蔵」の単行本1巻が売っていました!でも、絶望先生はありませんでした。絶望した!

展示室へ向かい、チケット(800円)を購入していよいよ入場。
まずは、年代順にサンデー・マガジンのキャラクターが壁一面にお出迎え。
久米田先生のキャラは「かってに改蔵」の改蔵(子供Ver.)と「さよなら絶望先生」の望(首吊り状態)がいました(さすがに南国はなかったです)。

先へ進むと、壁の方には漫画の原稿が展示してあり、中央を取り囲むようには10年ごとに区切ったその時代のサンデー・マガジンとおもちゃ・ゲームなどが展示されていました。

絶望先生は第1話の見開き(望の首吊り)、改蔵は子供の改蔵と羽美(釘バット所持)が展示されていました(改蔵も見開きだったと思うんですが何話か思い出せません…思い出したら追記します)。
絶望先生の隣には畑先生の「ハヤテのごとく」が(偶然か?必然か?)。ちなみに、単行本19巻の表紙絵が展示されてました。
また赤松先生の「魔法先生ネギま!」は単行本20巻の表紙絵と第61時間目の原稿が展示されてました。

真ん中には「○○のDNA」と称して、らせん状にタイトルと連載開始年が並べられているのですが。そこの「ギャグのDNA」に「さよなら絶望先生」「かってに改蔵」そして、「行け!南国アイスホッケー部」が!!
絶望先生はマガジン側の一番上(上に行くほど現在に近くなるようでした)でした。
サンデー側は「かってに改蔵」→「行け!南国アイスホッケー部」→「ハヤテのごとく!」という謎の並び!
よくよく見ると、「行け!南国アイスホッケー部」が「’00~」となっていたので、こんな並びとなってしまったのかと…

この先は、「トキワ荘の作家たち」、「『あしたのジョー』と『巨人の星』」、「『タッチ』と『うる星やつら』」、「漫画雑誌と読者・編集者」といったコーナー展示となっていました。

じっくりと展示物を見た後、入り口の物販コーナーでブックレットを購入。なぜなら、ここには赤松健先生と畑健二郎先生の対談が!

早速、読みました。が、久米田先生の話題は、まったく出てきませんでした。最後のページには赤松先生と畑先生のコラボイラストが。ネギま!の明日菜とハヤテがジュースのストロー2本挿し!
ただ、このブックレットは非常によかったです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とらば「サンデー・マガジンのDNA展」@川崎の感想・レポートリンク集

現在、川崎市民ミュージアムにて「サンデー・マガジンのDNA」展が開催中です(※1)。ネギま!ブログ的には赤松健×畑健二郎の対談と二人のコ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
昭和日めくりカレンダー
絶望先生暦 昭和日めくりカレンダー
プロフィール

いきそち

Author:いきそち
絶望先生好きなヤロー(笑)です。
絶望先生とネギま!を中心として、シャフト作品などがお気に入りです。
まどか☆マギカ終わっちゃった。
Twitter⇒

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
検索フォーム
リンク
さよなら絶望先生関連公式サイト
┣講談社
┃┣≫マガメガ|さよなら絶望先生
┃┣≫獄・さよなら絶望先生
┃┗≫懺・さよなら絶望先生 番外地
┣star child
┃ ┣≫さよなら絶望先生
┃ ┣≫俗・さよなら絶望先生
┃ ┣≫獄・さよなら絶望先生
┃ ┣≫懺・さよなら絶望先生
┃ ┗≫大槻ケンヂと絶望少女達
┗≫さよなら絶望放送
かってに改蔵関連公式サイト
┗≫かってに改蔵
魔法先生ネギま!関連公式サイト
┣≫マガメガ|魔法先生ネギま!
┗≫魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~
お世話になってます
┣さよなら絶望先生
┃┣≫久米田康治ワールド Wikiサイト
┃┣≫にょんたか・ねっと
┃┗≫MP0
┗魔法先生ネギま!
  ┗≫ネギま!部屋
